Re: mailの件です。 ( No.7 ) |
- 日時: 2011/11/04 12:08:11
- 名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E
- こんにちは。
今回の問題は2点あると考えられます。
まず一つ目はWebメールに起因するものです。 >webmailからの送信は、できる様になりました。 >しかしそのメールへの返信は、届いてないようです。 ie-t.netのリンクからWebmailで初めてログインした場合、ログインアカウント名@ie-t.netとしてそのユーザのメールアドレスが自動設定され、本来の独自ドメインで使用するメールアドレスと異なるものが設定されます。 もともと、ユーザ名@ie-t.netというアドレスは独自ドメインユーザにおいてはサーバ内部転送用として使用されるもので、外部とのやり取りはサポートされません。
開通案内に記載されていなかったのが申し訳ないのですが、実は全ての独自ドメインユーザはhttps://独自ドメイン名(wwwを除く)/webmailでアクセスしログインすると正常な独自ドメインのついたメールアドレスが設定されます(Webメール時限定)。
または、ie-t.net/webmailでログインする方法を今後も使用される場合は、Webメールの個人設定メニューから自分のアドレスを正規のドメイン名およびユーザ名を使用したアドレスに変更する事で外部とのやり取りにも使用できます。
次に2点目ですが、 >Thunderbirdでの受信操作もできませんでした。 >mailserverの設定もしてみましたが見つかりませんでした。と出ます。 Thunderbirdでメールサーバが見つからないのは、Thunderbirdで最初にアカウントを作成する時に、自動で設定を試みようとしますが、これは設定されたメールアドレスから推測されたPOP/SMTPサーバを勝手に入力します。 恐らくですが、受信メールサーバとしてpop.ドメイン名や、smtp.ドメイン名といったものが勝手に入っているかと思います。 しかしこれらのサーバ名は実際にはDNSで名前解決されませんので、手動で設定しなおし"mail.ie-t.net"または"ie-t.net"としてみて下さい。 現在家Tでは、全てのユーザに、メールサーバの指定としてこのアドレスを指定していただいているはずです。(開通案内にも記載)
これで受信メールサーバが見つかり、正常な認証情報を設定すれば受信可能になるはずです。
日本語ドメイン云々は今回は関係ないと思います。 もちろん英語ドメインで利用継続も問題ありません。
以上、ご確認下さい。
|
|