スレッド一覧 > 記事閲覧
[33] mailの件です。
日時: 2011/11/02 18:37:13
名前: anchan ID:1320226633 メールを送信する
参照: http://www.噴火湾で.net

こんばんわ♪いつもお世話になっております。

ここ2・3週間ですが メールの送受信が出来なくなっております。
先日までは良好に送受信出来ておりましたが今は、だめみたいです。
自分の設定が変わったのかとも思い設定し直してみましたがだめでした。^^;
それとも日本語.netが使用出来なくなったのか 調査の方よろしくお願いいたします。
単なる当方の設定なのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: mailの件です。 ( No.1 )
日時: 2011/11/03 16:47:16
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E

お返事が遅れて申し訳ありません。

もう少し具体的に教えていただけますか?

・メールソフト(WebmailやOutlook、Thunderbird等)は?
・送受信できないとは、送信も受信もダメ?
・エラーの内容は?

今試しましたが、テストアカウントでは正常に送受信可能です。
メンテ
Re: mailの件です。 ( No.2 )
日時: 2011/11/03 18:42:38
名前: anchan

お返事ありがとうございます。

家T-webmailの使用方法やっと分かりました^^;(笑
独自ドメインだと他のメアドには送信出来ましたが返信するとエラーメールが返ってきます。
メーラソフトでは、winLIVE outlook Thunderbirdでアカウントを設定しやってみましたが 送受信供にダメでした。
アカウント作成時にサーバーへの接続テストで接続できません。と出てそれ以降の設定は出来ませんでした。
家T様で使用させていただいておりますアドレス同士だと送受信出来ません。
メンテ
Re: mailの件です。 ( No.3 )
日時: 2011/11/04 00:32:28
名前: anchan

(5.1.1 : Recipient address rejected: User unknown in virtual alias table)
メールを送信しています...
SMTP Error (550): 宛先 "************@xn--n9j785irpqlyb.net" を追加できません (5.1.1 : Recipient address rejected: User unknown in virtual alias table)
webmailでこんなエラーが出てます。
メンテ
Re: mailの件です。 ( No.4 )
日時: 2011/11/04 00:48:31
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E

こんばんは。

時間があったので詳細に調べました。
結果、SMTPメールサーバのバーチャルドメイン情報ファイルで、今ご利用のドメインのみ設定が欠けていました。

コンパネでメルアドを作成/削除などしたりすると自動的に編集される設定ファイルですが、この欠けた部分が最初からなかったのか、コンパネで操作したからなのか詳細に調べたいです。
場合によってはコンパネの不具合も疑う必要があるので。
ただ、今回は家Tとしては初めての日本語ドメイン名だったために、開通当初より設定が怪しかった可能性も否めません。

ちなみに、今は手動で設定を変えたので外部よりメールも届くかと思います。
家TのWebmailから送った場合は、内部送信なのでこの問題のあった期間もメールは届いていたと思われます。

追加でお聞きしたい点ですが、

1. 開通当初からこのような現象だったか。

2. 途中からダメだった場合は具体的にいつか。何をしたらダメになったか。

3. 問題のあったメールアドレスは初期メールアドレス、手動追加メールアドレスのどちらか。

4. Thunderbird等でPOPやIMAPで受信操作はできるか。
今回の問題は、「新着メールが届かない」事が問題で、受信操作で認証エラー等が起こっている訳ではないと思ってます。

以上、お手数をおかけしますが可能な限りお答えいただけますか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名
スレッドをトップへソート
名前
「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
入力するとスレッドの通知メールを受け取れます。(非表示)
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存