スレッド一覧 > 記事閲覧
[89] 仮想ドメインの設定
日時: 2015/10/11 00:39:52
名前: i7sm ID:1444491592

* DNS レコードを新サーバーに向けて変更してもらっています。

旧コンパネからサブドメインを作り、そのドメインにアクセスすると、
新体制のデフォルト index.html(<title> は“Welcome!”で、
ファイルサイズは 1,510 byte のファイル)が表示されることがあります。

新サーバーで、コンパネ::サイトにある「サブドメイン(仮想ホスト)」を
使うには、どのように設定すればよいのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、御教示下さい。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 仮想ドメインの設定 ( No.1 )
日時: 2015/10/11 01:38:09
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E

旧というか現行サーバでサブドメインを作っても、そのサブドメイン名のAレコードは現行サーバを向きますので、新サーバのindex.htmlが表示されるはずはありません。

ちなみにDNSを新に切り替えているというのは、切り替えご依頼時に現行サーバに存在したドメインおよびサブドメインのAレコードを新サーバに向けたに過ぎず、それ以降に現行サーバで新たに作ったサブドメインは依然として現行サーバを向きます。

まだドメインの管理自体は現行サーバで行っているので、新サーバのコンパネでのDNS設定はインターネット的には一切反映されませんのでご注意下さい。

サーバを正式に切り替えるまでは、新サブドメイン名についてはhostsで解決して下さい。
10月末頃にサーバ全体を切り替えますので申し訳ありませんがお待ち下さい。
メンテ
Re: 仮想ドメインの設定 ( No.2 )
日時: 2015/10/12 19:54:09
名前: i7sm

お早い返事で助かります。

> 旧というか現行サーバでサブドメインを作っても、そのサブドメイン名のAレコードは現行サーバを向きますので、新サーバのindex.htmlが表示されるはずはありません。

これは、「DNS 切り替え前に旧サーバーにあったサブドメインにアクセスすると、新サーバーの index.html が表示される」の間違いでした。

サーバーがまだ切り替わっていないというのも、確認不足で知りませんでした。

ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名
スレッドをトップへソート
名前
「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
入力するとスレッドの通知メールを受け取れます。(非表示)
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存