スレッド一覧 > 記事閲覧
[220] サイトにアクセスできません
日時: 2023/01/08 12:24
名前: 蟻の子 ID:siekIOUc メールを送信する

ウェブサイトを独自ドメインで追加しましたが、サイトにアクセスできません。
ドメイン取得先はXドメインです。
Xドメイン側でネームサーバー1・2は設定しました(小文字が大文字になりましたが…)。
ただ、Xドメイン側にAレコードの設定箇所がなく設定できていません。そのせいでしょうか。

↓Xドメインのメッセージ
「このドメインには、Xserverドメインのネームサーバーが設定されていないため、この画面からDNSレコードの確認・設定を行うことができません。
サーバーパネルや、お使いのサーバーサービスにてご確認ください。」

どのようにすればよいでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: サイトにアクセスできません ( No.2 )
日時: 2023/01/10 21:50
名前: 蟻の子 ID:Uyum4DlE メールを送信する

ご回答ありがとうございます。

>Xドメイン側でネームサーバー1・2は設定しました(小文字が大文字になりましたが…)。

と上記で記載しました通り、Xドメインで家Tサーバー提供のネームサーバーは設定しています。
その後、日を置いてもAレコードが設定できません。
「Xserverドメインのネームサーバーが設定されていないため…」 と上記にも記載致しましたが、Xフリー提供のネームサーバーを設定した時はその後Aレコードが設定できました。
Xフリー(Xサーバー系)のネームサーバーを設定しないと、Aレコードが設定出来ないのではないでしょうか。
サーバーパネルにログインするには、有料のXドメインサーバーに契約しないとログイン出来ないように私には思えましたので、ご相談いたしました。

Xドメインで取得した独自ドメインに拘りません。
もし無理の様なら、お名前.comでとり直し再度申請しようと思いますが、如何でしょうか。
メンテ
Re: サイトにアクセスできません ( No.3 )
日時: 2023/01/10 22:06
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E ID:QbGpsehs

xドメインでドメインを取得しているけれど、xドメインのネームサーバを利用できないという事でしょうか?
サービスについてあまり詳しくないのですがxサーバーを有料契約しないと使えないということですかね。。


ちなみに私の理解は下記でおりました。

・xドメインでドメイン名を登録・管理
・xドメインのネームサーバを利用
・xドメインのネームサーバのAレコードで家TのWebサーバを指定


現在、xドメインで家Tのネームサーバを指定しているということであれば、現在家Tでは当該ドメイン(ゾーン)の設定がないため名前解決ができない状態で、アクセスできないのはこのためです。

xドメインのネームサーバが利用できるならそうして頂きたいのが正直なところではありますが、有料でしか利用できないのであれば家Tのネームサーバを利用できるようにしますので改めてご連絡下さい。

回りくどくてすみません。。
メンテ
Re: サイトにアクセスできません ( No.4 )
日時: 2023/01/14 17:25
名前: 蟻の子 ID:DeJq4FJ6 メールを送信する

ご回答ありがとうございます

Xドメインのネームサーバーを利用し、Aレコード設定画面に進めました!ありがとうございます!

Aレコード設定画面で、
「(ホスト名)・独自ドメイン名(デフォルトで入力済)」
となっていますが、このホスト名とは、FTPサーバー名になりますか? 設定しましたがまだアクセスできません…
メンテ
Re: サイトにアクセスできません ( No.5 )
日時: 2023/01/14 22:28
名前: Kou ID:DKzkqryQ
参照: https://kk1serv.ml/?referer=ietbbs220

横からですみません。

多分ホスト名は153.121.38.188でいいと思います。

質問です。
(最初から入力されている)ドメイン名は何になっていますか?
取得したドメイン名になっていますか?
よろしくお願いします。


あと、多分以下の設定で接続できます。(無い項目は飛ばしてください。)

ホスト名:空欄かアスタリスク(*←この記号)か取得したドメイン名
種別:A
内容:153.121.38.138
優先度:(無いはずだけど、ある場合は)0

これ以外にも設定しなければいけないものもあります。
例えば、IPV6という環境がある方向けに、IPV6のアドレスを登録することもできます。
ふつう、IPV6→IPV4の変換が行われるため(多分この設定は)不要ですが、これから広がるIPV6を応援したいと思う人向けの、(やりたい人向けのための)設定です。

・IPV6用
ホスト名:空欄かアスタリスク(*←この記号)か取得したドメイン名
種別:AAAA
内容:2001:e42:102:1104:153:121:38:188
優先度:(無いはずだけど、ある場合は)0

そしてメールの送受信をするなら必須の項目の、MXレコードの設定です。

・MX用
ホスト名:(絶対ないはずだけど)空欄かアスタリスク(*←この記号)か取得したドメイン名
種別:MX
内容:mail.ie-t.net
優先度:0





------追記------
もしかして、"www."をつけてもアクセスできる設定もやりたいですか?
だったら以下の設定をしてみてください。

・www用
ホスト名:wwwか"www.(取得したドメイン名)"
種別:AAAA
内容:2001:e42:102:1104:153:121:38:188
優先度:(無いはずだけど、ある場合は)0


DNSの反映は意外に時間がかかるので、気長に待ってみてください。
(体験談ですが、DNSを変えてからアクセスできるようになるまで最短5分、最長で一日半かかりました^^;)
メンテ
Re: サイトにアクセスできません ( No.6 )
日時: 2023/01/15 08:40
名前: 蟻の子 ID:8DK/kqdM メールを送信する

Kou様

ご説明ありがとうございました。

ホスト名:(ブランク).(独自ドメイン名)
種別:A
内容:153.121.38.138
優先度:0

と設定し、無事サイトにつなげることが出来ました!
本当にありがとうございました!

同様にMX用も設定いたしました。

ちらみ様も何度もご回答いただき本当にありがとうございました。
メンテ
Re: サイトにアクセスできません ( No.7 )
日時: 2023/01/15 11:38
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E ID:ndJwt45Q

フォローありがとうございます。
週末に出張から帰って高熱で倒れてて見る余裕が無く。。
助かります。

ここでのコミュニケーション手段も改善の余地ありかも。
メンテ
Re: サイトにアクセスできません ( No.8 )
日時: 2023/01/15 15:52
名前: 蟻の子 ID:8DK/kqdM メールを送信する

ちらみ様

お忙しい中、また体調悪い中ご返信ありがとうございます。
お体大丈夫ですか?

ところで… すみません体調悪い中また新たな質問が…

コンパネ内「保護フォルダ」で作成したフォルダにアクセスできません。 FileZiraで作成したフォルダにはアクセスできます。ルート直下にフォルダを作成し、その中にwordpressをインストールし、サイト運営を考えていますが、そのフォルダはコンパネ内で作成した「保護フォルダ」である必要がありますか?

保護フォルダユーザーは、FTPユーザーと同一名としています。

体調戻られてからで結構です
ご教授ください
週末はゆっくりお休みください
メンテ
Re: サイトにアクセスできません ( No.9 )
日時: 2023/01/16 18:32
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E ID:Fvlpgb52

申し訳ありません、結論から申し上げますとコンパネのバグでした。
昨年サーバを移行した際のOSとApacheのバージョンアップに伴い、保護フォルダの設定に関わるファイル(.htaccessと.htpasswd)に期待されるパーミッションとコンパネで登録時に設定されるものが違っていました。

具体的にはパーミッション751で作成されていたが、604で作成されるように修正済み。

お手数ですが、改めて保護フォルダ指定と保護フォルダユーザーを作成してみて下さい。
ちなみに既にあるフォルダを指定しても良いし、まだ無いフォルダ名でも大丈夫です。


#コロナ陽性でした。。今のところ熱は収まったけど咳がしんどいです。
メンテ
Re: サイトにアクセスできません ( No.10 )
日時: 2023/01/16 19:04
名前: 蟻の子 ID:bYmRPoks メールを送信する

ちらみ様

素早いご回答ありがとうございます。

やってみます!

ありがとうございました。
メンテ
Re: サイトにアクセスできません ( No.11 )
日時: 2023/01/16 21:01
名前: 蟻の子 ID:bYmRPoks メールを送信する

お大事になさってください…
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名
スレッドをトップへソート
名前
「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
入力するとスレッドの通知メールを受け取れます。(非表示)
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存