スレッド一覧 > 記事閲覧
[214] CGI設置時のエラー500
日時: 2022/12/05 15:30
名前: ヤスヒサ ID:7wUjDerk メールを送信する


CGI掲示板をcgi-binフォルダ下に設置をしましたが、500エラーが表示されて動きません。
他のレンタルサーバーで試しにアップしてみましたが、そちらでは問題なく表示されます。

初めてこちらを利用させていただきますので、コントロールパネルの設定などで、私の設定ミスなどがあるのかわからなくなってしまいましたので、お手数かと存じますが、ご教授いただけますようお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: CGI設置時のエラー500(解決) ( No.2 )
日時: 2022/12/07 14:38
名前: ヤスヒサ ID:YCCBe3ik メールを送信する

この度は早速ご返信いただきありがとうございました。
昨晩、一旦返信をいたしましたが、本日解決いたしました。

エラーログの確認方法を教えてくださり、ありがとうございます。
古いCGIをそのまま使用していたので、Perlのバージョンアップ箇所の修正ができていなかったための500エラーでした。

今回エラーログを初めてみましたので、勉強になりました。
お手数をお掛けして申し訳ありません。ありがとうございました。

<修正内容>

Can't use 'defined(%hash)' (Maybe you should just omit the defined()?) at ./jcode.pl line 684

というエラーを確認しましたので、以下の通りに変更しました。

jcode.plファイルの該当箇所2か所

(1)
&init_z2h_euc unless defined %z2h_euc;

&init_z2h_euc unless %z2h_euc;

(2)
&init_z2h_sjis unless %z2h_sjis;

&init_z2h_euc unless defined %z2h_sjis;

ここを変更したら表示されるようになりました。

また[mime_magic:error]は、該当ファイルのパーミッションを700→704に変更したら、エラーログに残らなくなりました。

以上。
メンテ
Re: CGI設置時のエラー500 ( No.3 )
日時: 2022/12/07 20:12
名前: ヤスヒサ ID:YCCBe3ik メールを送信する
参照: http://ibaxtoshi.ie-t.net

エラーログに記録されなかったエラーが出ましたので、よろしくご確認ください。

「閲覧できません (Forbidden access)」というエラー画面になりました。
WAFのエラーというものでしょうか?

対象のCGIは以下のものです。

http://ibaxtoshi.ie-t.net/cgi-bin/su3_list/su3_list_a.cgi

お手数をお掛けしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: CGI設置時のエラー500 ( No.4 )
日時: 2022/12/08 11:53
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E ID:UA4YOJQg

WAFによる拒否ログがありましたのでスレNo.205を参考に.htaccessを作成して許可するようにしてみて下さい。
検知されたシグネチャは「xss-document-11」ですので記述すべき内容は下記です。

<IfModule siteguard_module>
SiteGuard_User_ExcludeSig xss-document-11
</IfModule>

誤認かもしれないとは言え検知はされたものですので、それを解除する事のリスクについてはご理解下さい。

もしこれをしても拒否られる場合は別のシグネチャで検知されてるかもしれないので、ちょっとリスクはありますが一つずつ調べて解除するのも手間なので
xss-document-11

all
に変えて下さい。.htaccessが置かれたディレクトリ配下は全てWAFの監視除外になります。

宜しくお願いします。
メンテ
Re: CGI設置時のエラー500 ( No.5 )
日時: 2022/12/08 15:56
名前: ヤスヒサ ID:VQgntawc メールを送信する
参照: http://ibaxtoshi.ie-t.net/

ご返信ありがとうございます。

.htaccessファイルを作成し、
対象CGI http://ibaxtoshi.ie-t.net/cgi-bin/su3_list/su3_list_a.cgi
と同じファルダにアップロードしましたが、状況が変わりませんでした。

<IfModule siteguard_module>
SiteGuard_User_ExcludeSig xss-document-11
</IfModule>

<IfModule siteguard_module>
SiteGuard_User_ExcludeSig all
</IfModule>

の両方を試しましたが、同じく改善しないので、現在はall のファイルをアップしております。

ちなみにこのCGIは全てがエラーなわけではないので、一か所のみ送信時にエラー「閲覧できません」となります。

こちらも他のレンタルサーバーでは問題なく動いたので、ソースの記述間違いではないと思いますが、念のためこちらでも記述を確認してみます。

.htaccessもそのままにしておりますので、再度ご確認いただければ幸いです。
メンテ
Re: CGI設置時のエラー500 ( No.6 )
日時: 2022/12/09 16:45
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E ID:7vh4LpyI

cgiが利用するフォルダやファイルに権限(パーミッション)が付与されすぎているのをまず修正してみて下さい。

データ格納用などのフォルダは777では緩すぎてエラーになります。
cgiが使うフォルダは701、ファイルは原則644または600で良いです。
メンテ
Re: CGI設置時のエラー500 ( No.7 )
日時: 2022/12/09 20:53
名前: ヤスヒサ ID:8N6fAY4c メールを送信する
参照: http://ibaxtoshi.ie-t.net/

いつもお世話になっております。

先ほど、エラーが起きるCGIのフォルダのパーミッションを777から701に変更しました。
(その他のファイルはほとんど644でした。)

しかしながら「閲覧できません」のままで解消しませんでした。

エラーが出るのは管理画面のデザイン設定の部分のみで、それ以外は問題なく作動します。
そのため他のサーバーでデザインのみ修正してダウンロードし、あらためてこちらのサーバーにアップさせていただくことにしました。

通常使用する分には問題ありませんので、このまま使用させていただきます。

もしもエラーのまま使用することに問題があるようでしたら、ご連絡くださいませ。

このたびは何度もご確認いただきありがとうございました
メンテ
Re: CGI設置時のエラー500 ( No.8 )
日時: 2022/12/09 21:30
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E ID:BhTH6yiI

WAFの監視から除外しているはずなのにWAFの拒否ログがまだ記録されていたので思い出したのですが、/cgi-binディレクトリでは.htaccessが効かない仕様に今はなっているのでした。
完全に忘れていました申し訳ありません。

やろうと思えば変更できるのですが、ディレクトリの性質上あまり宜しくないかなとそのままにしていました。
試しに/cgi-binではなく/web側でcgiを動かしてみてもらえますか?(.htaccessも移動 or コピー)
/web配下でもcgiは動作しますので。

大昔の名残で/cgi-binが初期作成されるようになっているのですが、もはや/cgi-binは不要かもしれません。
メンテ
Re: CGI設置時のエラー500 ( No.9 )
日時: 2022/12/12 11:11
名前: ヤスヒサ ID:H7NkJw3g メールを送信する
参照: http://ibaxtoshi.ie-t.net/

ご返信ありがとうございました。

おかげさまで、/web側でcgiの動かしましたら、問題がすべて解決いたしました。

/web直下にcgi-binフォルダを作ってしまうと、通常のcgi-binフォルダのほうにパスで飛んでしまうので、「cgi」というフォルダを作りました。

/web/cgi/〇〇/〇〇.cgi
として良いでしょうか?

もしくは初期作成されているcgi-binのフォルダを削除し、/web直下に/cgi-binを作成しても良いですか?

できれば、初期フォルダを削除して、/web側に自らの/cgi-binフォルダを作りたいと思っております。

初期フォルダ削除で問題なく、/web/cgi-binで繋がるようでしたら、修正箇所が少なくなるので助かるのですが



何度もお問い合わせして申し訳ないのですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
メンテ
Re: CGI設置時のエラー500 ( No.10 )
日時: 2022/12/12 17:59
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E ID:Cnra.Zm2

ちょっと考えたのですが、/webでcgiを動かせている時点でセキュリティ云々も無いなと思い、今さらですが/cgi-binでも.htaccessによる各種制御ができるようにしました。

なので何もしなくても良いです。

当該サブドメインは一度コンパネでcgiの無効化、有効化を行いましたので既に反映されていると思います。

他のアカウントの方は、一度コンパネで上記対応頂ければ反映されます。

宜しくお願いします。
メンテ
Re: CGI設置時のエラー500 ( No.11 )
日時: 2022/12/12 22:21
名前: ヤスヒサ ID:H7NkJw3g メールを送信する
参照: http://ibaxtoshi.ie-t.net/

無事に反映されました。

おかげさまで/cgi-binにて管理画面の設定用CGIもすべて動かすことができるようになりました。

何度もご対応いただきありがとうございます


それでは引き続きサイト作成に勤しみますので、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名
スレッドをトップへソート
名前
「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
入力するとスレッドの通知メールを受け取れます。(非表示)
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存