スレッド一覧 > 記事閲覧
[18] OpenPneの携帯版について
日時: 2011/04/01 11:22:05
名前: なっかあ◆5Bqgm4.naW2 ID:1301624526 メールを送信する

こんにちは。いつもお世話になっています。

先日、無事にOpenPne2を導入することができPCからのログインや設定などは全てできるようになったのですが携帯からの登録、変更ができません。

説明書をざっと見たところメールサーバーが必要とのことですが・・・よくわかりません。

そこで質問なのですが家Tサーバーで携帯版OpenPneは利用できますか?
ご教授よろしくお願いします・・・
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: OpenPneの携帯版について ( No.1 )
日時: 2011/04/01 13:59:34
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E

OpenPneを自分で設置したことがないので何とも言えませんが、他ユーザさんでOpenPneを運用している方はいくらかいるみたいです。
ただ、携帯から使えてるかどうかは未確認です。

>携帯からの登録、変更ができません。
というのは具体的に本来どのように動くべきものが実現できていないのでしょうか?
そもそも携帯からページが表示できないのか、登録しようとしたが確認メール(あるのか知りませんが)が届かないのか、等。
メールサーバは当サーバで使えます。

以上、もう少し詳しく教えて下さい。
メンテ
Re: OpenPneの携帯版について ( No.2 )
日時: 2011/04/04 08:50:48
名前: なっかあ◆5Bqgm4.naW2

>携帯からページが表示できないのか、登録しようとしたが確認メール(あるのか知りませんが)が届かないのか、等。
すいません。返事が遅れてしまいました。
携帯から表示はできるのですがメールサーバーの設定がよくわかりません。
登録メール、画像をアップロードするために使うメール機能などすべてのメール機能が使えません。


>以上、もう少し詳しく教えて下さい。
OpenPneの携帯版では新規登録やプロフィール画像を変更する際に設置したサーバーにメールを送るらしいんですがその設定の仕方がよくわからないのです。

初期設定はconfing.phpというファイルの
define('MAIL_SERVER_DOMAIN', 'mail.example.com');
のmail.example.com部分を変更すればいいのですがどのように変更すればいいのか分かりません。
@以下のドメイン名を記入とネット上の説明書には書いてあったのですが私はサブドメインプランなのでドメイン名というと何を記入すればいいのかさっぱりです。

長文すいません。
メンテ
Re: OpenPneの携帯版について ( No.3 )
日時: 2011/04/04 21:54:00
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E

時間があったので調べてみました。
実際にOpenPneを設置してみれば良いんですが、そこまではしていません。
以下、調べた順のメモ書きみたいな返答で長文ですが、BBSということもあるので詳しく書いてます。

本件、何となく意味が分かりました。
https://trac.openpne.jp/svn/OpenPNE/tags/stable/CURRENT/setup/OpenPNE_Setup.html#section4-2

この記述を見る限り、新規登録 / ログインURL取得時のメールアドレスはget@hogehoge.comのようですので、早い話がそのアドレスを作成してそのアドレス宛てのメールを受信できるようにすれば良いです。
(サブドメインユーザは1つしかアドレスを持てない、メールエイリアスを作成できない等の制限はあります
が、イレギュラー対応として対応可能です)

また、その他日記メール投稿のbXXX-YYY@MAIL_SERVER_DOMAINなどは、
当サーバで実装している「キャッチオール転送」機能で実現できそうです。
(例えばyuurei@hogehoge.comなどという実際には存在していない(作成していない)メールアドレス宛てに
メールが届いた場合の挙動を設定できる)

ただ、上記ドキュメントサイトの
> メールサーバの転送設定を利用して、これらのメールアドレスへのメールが、以下のコマンドにわたるように設定します。
> "|/usr/bin/php OPENPNE_DIR/bin/mail.php"
の部分で、通常のレンタルサーバでは権限不足(該当ユーザへのメール配信時の挙動を、OpenPNEを経由させることで制御しないといけない)
で思い通りの設定にはできないことがあるので、こういう機能まで使いたい場合は専用サーバ、もしくは自前サーバを準備して提供するみたいですが、当サーバの「メールエイリアス機能」+「特定のエイリアスアドレス宛てのメールからプログラムをキックす
る機能」がコンパネから設定できますのでこれが有効かもしれません。

当サーバでは「サービス内容」にも記述している通り、サブドメインユーザには"user@ie-t.net"のメールアドレスを付与しますが、実は内部的に"user@user.ie-t.net"というメールアドレスも同時に付与されます。
(つまりメールボックスは一つでも、メール受信に使えるアドレスは2つあります)
この"user@user.ie-t.net"を使って、メールエイリアス機能(メール別名機能)を操作することで、今回の対応が可能かもしれません。


以上をまとめると、config内の
define('MAIL_SERVER_DOMAIN', 'mail.example.com');
については今回のサブドメインの場合は"user.ie-t.net"になると思われます。
加えて、コンパネからメールエイリアス設定およびキャッチオール転送(必要なら)の設定をして下さい。

エイリアス設定時に特定のアドレス、もしくは全ての宛先に届いた時のアクションとして
"|/usr/bin/php /home/user/OPENPNE_DIR/bin/mail.php"を指定すればOpenPNEへ渡るはずです。


以上の解釈で宜しければ該当サブドメインユーザでもメールエイリアス、キャッチオールの設定ができるようにしますので改めてメールにて申請して下さい。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名
スレッドをトップへソート
名前
「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
入力するとスレッドの通知メールを受け取れます。(非表示)
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存