11/21-11/24のサーバ障害について

先日のサーバ障害について、ご迷惑をおかけしました。

タイミングが悪いことにしばらく北国へ出張に出ていたために、対応が遅れてしまいました。

11/24 23:30頃に復旧していますので、改めてご連絡いたします。

障害の原因としては、気温の冷え込みによりサーバの排気ファンの速度が、メインボードの許容する回転数を下回ったためIPMIイベントログがいっぱいとなり、自動シャットダウンされたものでした。

シャットダウンだけならまだマシだったのですが、ログ溢れのためBIOSから先に進めていなかったようで、嫁をリモートコントロールした電源の再投入では復旧ができませんでした。

現在は、排気ファン速度を引き上げての運用で回避しております。

今後も障害時等は、状況報告のためにTwitterを利用しようと思いますので、お手数ですがリンクを気に入ってもらうか、Twitterアカウントをお持ちの方は、フォローしておいていただくようお願いします。

 

そもそも実際の利用者さんは、フォローいただいている数か、またはそれを下回ってるように思いますので、障害が起こった事すら気づかない方がほとんどだったのかもしれません。。

今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です